人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年9月 日本に帰って来たruchika  3年半ぶりの日本に戸惑いながら しばらく英国の記事をアップしていきます。


by ruchikald

Borough Market ( バラ マーケット )

  かつて テムズ河を渡った下岸は

昔から 活気あふれる庶民の生活が

いきいきと営まれていました。

マーケット、 シェークスピアの劇場、 病院、 教会・・・

胃袋と エンターテイメントと 生と 死が同居する人間臭いエリアは

今 訪れても とても雑多でワクワク。

現在でも 不衛生ながら活気のあったロンドンの名残が残っているので

タイムスリップしたような感覚を覚え 面白いです。





ロンドンブリッジ駅のすぐ近くにある

Borough Market | Home ( バラ マーケット )
Borough・・・・・ NY市の行政区(Queen's boroughとか)は
           発音がボローだったけど 
           同じ行政区という意味でも
           英国だと バラと発音しておりました。
           だから 最初聞いた時  
           お花の薔薇マーケットだと勘違いしていたんです。
           さすが ガーデニング大国なんだなあ なんてね。



開いているのは

金曜日 12:00-18:00

土曜日 9:00-16:00


たまたま 別の用で付近を訪れた6月初旬

人が集まっているので 誘われるようにマーケットの中に・・・
Borough Market ( バラ マーケット )_c0139972_221530100.jpg



地域密着型のマーケットでなく

見られることを意識した店舗と いいましょうか・・・

有機野菜やら チーズ 肉や魚の専門店やら

うーん 全てに心惹かれてしまいました。

とってもかっこいいのです。

こんなに 素敵なのに いざ買おうとすると 

ミーハーな癖に小心者な私は腰がひけちゃって。。。。 

試すことができないんですわ。





お魚屋さんだって デコレーション重視
Borough Market ( バラ マーケット )_c0139972_22164391.jpg

ロブフターの後ろで 海老の軍団が待機中?
Borough Market ( バラ マーケット )_c0139972_2217281.jpg


八百屋さんも かっこいいでしょ?
Borough Market ( バラ マーケット )_c0139972_22175486.jpg



手前に白い紙で包まれているのはアスパラガス
旬の食べ物を有り難がらないイギリスに珍しく
初夏のアスパラガスは 人気があります。
Borough Market ( バラ マーケット )_c0139972_22183127.jpg


ブロック状の物体はチョコレートなんです。 
かなり心惹かれました
Borough Market ( バラ マーケット )_c0139972_22192247.jpg

こちらもチョコレート
Borough Market ( バラ マーケット )_c0139972_22195295.jpg


見ているだけで ワクワクしてきますよ~

別の方からの情報によると

マーケット入口すぐのところに売られている乳製品のブースの

ヨーグルトは なかなかイケルらしいです。
by ruchikald | 2009-12-01 22:23 | 生活