人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年9月 日本に帰って来たruchika  3年半ぶりの日本に戸惑いながら しばらく英国の記事をアップしていきます。


by ruchikald

トーマスに会いに行こう ~蒸気機関車の旅

  そういえば 湖水地方の旅のレポートの途中でした。

道草が 身に付いているので 

いつのまにか 本筋から離れて 脱線しちゃってますね。

ま それはそれで ご愛嬌・・・・

しゃーない やっちゃと笑って 許して下さい。




湖水地方にいくつもある湖のなかでも

南北に細長いウィンダミア湖の周囲には 大小の街が点在し

それぞれが観光の中継地となっています。
トーマスに会いに行こう ~蒸気機関車の旅_c0139972_10342047.jpg


湖水地方の楽しみ方は千差万別

フットパス(遊歩道)を歩きわまったり

湖をフェリーで遊覧したり 

カヌーに乗ったり

人々は 思い思いに自然と触れ合っています。

一番人気があるのは やはりトレッキング

突然 雨に降られても 

全く整備されていない道を

自分が自然の一部になっているかのように

もくもくと我慢強く歩いている姿を見ると 

私たちとは違う休暇の過ごし方があるのだなあと 感じ入ります。



今回は 犬連れ しかも日本からの友人も一緒でしたから

トレッキングはパスしました。

その代り ハバースウェイト(Haverthwaite)から

レイクサイド(Lakeside)で折り返し

また 元の駅に戻ってくる蒸気機関車に乗ってみました。
Lakesiderailwayのサイト↓
The Lakeside & Haverthwaite Railway

シュワーーーーっと ものすごい音をたてる機関車

間近で見ると 迫力満点。


わー トーマスだ!
トーマスに会いに行こう ~蒸気機関車の旅_c0139972_1032935.jpg



でも 正直言うと

私は"機関車 やえもん"の方がピンとくるんだけど(笑)
トーマスに会いに行こう ~蒸気機関車の旅_c0139972_1010311.jpg


黒光りする車体と蒸気のコントラストなんとも絵になります。
トーマスに会いに行こう ~蒸気機関車の旅_c0139972_1085383.jpg


休む間もなく 石炭をくべる姿  かっこいい
トーマスに会いに行こう ~蒸気機関車の旅_c0139972_10103995.jpg


ゆっくり走り出したと思ったら かなりスピードがあがります。

車窓からの風景
トーマスに会いに行こう ~蒸気機関車の旅_c0139972_10114630.jpg


湖のすぐ傍を疾走し 緑がどんどん流れていく
トーマスに会いに行こう ~蒸気機関車の旅_c0139972_10111094.jpg

トーマスに会いに行こう ~蒸気機関車の旅_c0139972_10461771.jpg


途中のNewby Bridge駅
トーマスに会いに行こう ~蒸気機関車の旅_c0139972_10131414.jpg


片道20分程の 小さな旅

Lakeside駅に10分ほど停車して

今度は 後ろの車両が先頭になっており返します。
トーマスに会いに行こう ~蒸気機関車の旅_c0139972_10394184.jpg

トーマスに会いに行こう ~蒸気機関車の旅_c0139972_10464079.jpg


写真を見直して気がついたんですが 車両によってシートが違う(笑)

こういういい加減さ イギリスっぽい。
往路
トーマスに会いに行こう ~蒸気機関車の旅_c0139972_10445139.jpg


復路
トーマスに会いに行こう ~蒸気機関車の旅_c0139972_10453495.jpg


野獣も興味津々になって外の風景を覗き見ていました。
トーマスに会いに行こう ~蒸気機関車の旅_c0139972_10122532.jpg



ハバースウェイト駅も綺麗にガーデニンされて 絵になります。
トーマスに会いに行こう ~蒸気機関車の旅_c0139972_10224538.jpg

トーマスに会いに行こう ~蒸気機関車の旅_c0139972_10293659.jpg


石炭の山 
トーマスに会いに行こう ~蒸気機関車の旅_c0139972_10232883.jpg

これが燃えて 蒸気を動力に変えるって

画期的な発明ですよね。

駅の周囲には 他にも色々なタイプがお休み中
トーマスに会いに行こう ~蒸気機関車の旅_c0139972_10303935.jpg

トーマスに会いに行こう ~蒸気機関車の旅_c0139972_10311051.jpg





蒸気機関車なんて 観光用の過去の遺物じゃないと思っていたけど

クラシカルな外観にかかわらず

実際に乗ってみると その力強さに驚きます。

今なお 人気が衰えないのも わかる気がしました。

このワクワクする感覚・・・・

牛や馬 ラクダなどの家畜を実際に見て その大きさ 力強さ 美しさに

素直に感動するのに似ているわ。
by ruchikald | 2009-11-07 10:37 | 旅-UK