人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年9月 日本に帰って来たruchika  3年半ぶりの日本に戸惑いながら しばらく英国の記事をアップしていきます。


by ruchikald

オックスフォード

ブレナム宮殿のカフェにて

オックスフォードに住んでいる 以前のクラスメイトと

久しぶりに再会です。

この方とご主人のご好意で オックスフォードを

案内して下さるとのこと・・・・ ありがたいです。

観光前にランチ
”えだまめ”  
15 Holywell St. OX1 3SA
11:30~14:30 17:00~20:30 (日 12:00~15:30)
休み 水、日の夕方 月 火

オックスフォード_e0138195_20211485.jpg

奥さんが日本人 ご主人は英国人の本格的な日本食
良心値段で 本当の日本食に出会えます。
美味しかったですよ~



オックスフォードは”カレッジの中に 街がある”といわれるように 

40あまりのカレッジが存在しています。

その歴史は古く すでに13世紀には 大学都市として成り立っていました。

ラドクリフ キャメラ
18世紀半ばに アン王女の侍医ジョン・ラドクリフの蔵書をおさめるために建てられた。
円形の特徴ある建て物   キャメラとは”事務室””部屋”の意味
オックスフォード_e0138195_19441764.jpg


聖メアリー教会
教会内で最古に建てられたのは 1280年の塔
オックスフォード_e0138195_19472494.jpg



エグザミネーション スクールズ
最終試験の受験場所
オックスフォード_e0138195_19523549.jpg


クライスト カレッジ
オックスフォード_e0138195_2004263.jpg

チャペルや グレイト ホール(食堂)をもつ 大規模な建物
1525年 ヘンリー8世の時代に 時の大法官ウルジーが私財を投じて建てたもの。
で 例によって ジャイアン=ヘンリー8世が取り上げて クライスト チャーチと
改名して 現在に至るそう。

カレッジ ホール
オックスフォード_e0138195_2013255.jpg

もうハリーポッターの世界 そのまま
ホグワート校のダイニング ホールのヒントになったところです



トム タワー
1681年 クリストファー・レンによって完成
毎晩このタワーの鐘が101回鳴らされます
設立当初の学生数が101人だったからだそうですが
なんでだろ? 
オックスフォード_e0138195_1958535.jpg



大聖堂内のステンドグラス
オックスフォード_e0138195_206499.jpg

オックスフォードの学生だった ラファエロ前派の画家
バンジョーンスのステンドグラス
ぼやけておりますね すみません
モデルの女性は ルイス・キャロルの”不思議の国のアリス”の 
モデル アリスのお姉さんだそう
美人姉妹だったんですね

そして ミーハーな私 ここははずせません
”アリス ショップ”
オックスフォード_e0138195_2083588.jpg

”鏡の中のアリス”でも登場する アリス ショップ
そういえば この原作者のチャールス・ドジソン (ルイス キャロル)は
クライスト チャーチの数学の教授だったんです




そしてカレッジ以外にも 見所があり
ノース ゲートのセント マイケル教会
オックスフォード_e0138195_2015231.jpg

1,000年前 サクソン時代の塔は かつての城壁だそう。

オックスフォードは由緒正しく 歴史と教養に溢れた街

もう インテリジェンスの殿堂に頭が くらくら

私はオックスフォードの奥ゆかしさにすっかり はまってしまい

なんだかわからないけど とりあえず頑張る!!と 思ってしまいました
by ruchikald | 2009-07-03 09:13 | 旅-UK