2009年9月 日本に帰って来たruchika  3年半ぶりの日本に戸惑いながら しばらく英国の記事をアップしていきます。


by ruchikald

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

しばらく お休みします

 いつも 遊びに来てくださって ありがとうございます。

ロンドン生活も 早いもので 半年以上たちました。

お陰様で 家族みんな こちらでの生活にも馴染んでいますし

とても とても元気ですが ちょっと ブログは お休みします。

ハンプトン コートの薔薇
c0139972_2339116.jpg


でも どうか 心配しないで下さいね~

いつものように かなりボケボケで生活しておりますが

楽しく過ごしております!!

復活するかもしれませんが ・・・ちょっと 未定です。



では また お会いする日まで 皆様お元気で お過ごしください。

ごきげんよう


ルチカ
[PR]
by ruchikald | 2008-06-21 23:39 | 生活

頑張っているロンドン

  一体 どうしちゃったの? というくらい晴天続きのロンドン
c0139972_8565967.jpg


c0139972_8591965.jpg


ときどき パラパラ通り雨が降りますが

ここ一週間ほど 青空が続いてます。

英国に引っ越しして 半年以上たち

これほどのお天気に恵まれたことは いまだかつてありません。

それでも体感気温は 20度を少し超える程度なので

ちょっと羽織るものが必要です。

しかし 外に繰り出している人たちは すっかり夏気分。
c0139972_8575525.jpg


”もう 待ってました 太陽!”という 喜びが聞こえてきそうな

タンクトップに 短パンという人達もちらほら見かけ

涙ぐましくて 同情してしまいます。
 



そして 今は薔薇が美しく咲き誇るシーズン

さすが 薔薇は英国の国花

どの庭にも 植えられて かつ とても丹念に手入れされているので

大輪の花の見事なこと!

ついつい歩みをとめて しばし見入ってしまいます。

よそのお宅の前庭ですが あまりにも素晴らしいので パチリ☆
c0139972_8582361.jpg







で 今 お買い物中に見つけて 変なもの

どうやら 漢字って 格好いいらしく 時々???な服や

TATOOを入れた方を見かけます。

これは ”新宿店のメールマガジン”という左胸のアップリケに

”TOKYU”という アップリケ

日本の電圧と 外国は違うというマニュアルをプリントしたシャツ

違うから このセンス 間違ってるよって 誰か言ってあげようよ。

でも 面白いから 買おうかと考えること1分余り・・・・
c0139972_8584727.jpg


” また くだらないもの買って 無駄遣いする~”
という 野獣の突っ込みが聞こえてきそうなので なんとか思いとどまりました。
c0139972_992843.jpg

[PR]
by ruchikald | 2008-06-16 09:06 | 生活

クレーム

  前の記事に対して 野獣からクレームが来ました。

c0139972_8321717.jpg

” ママは自分ばっかり いい子ぶって ずるい!”

   そっ   そうかしら?

” あれじゃ パパが片付けの邪魔しているみたいじゃない?”

   
   違うのかしら?

”その ワゴンの下 見せてよ!”

  ええええ~  ここは 開けちゃ駄目
c0139972_8272133.jpg




はははは   見たな~031.gif
c0139972_8274844.jpg

 



他人から ”A型でしょ!”と 太鼓判を押される私ですが

見えないところはぐっちゃ ぐちゃでも 

隠せばいいじゃないという 安易&ルーズ

いい加減なA型なものでして・・・・

収納場所 及び 方法に問題があって 

ここはご覧の通りの 無法地帯




そして 流行とは逆行して 自分の変な趣味に走る性質。

バッグに目がなくって 安いことを理由に 色々買ってしまいます。

君は サッチーか(野村監督 奥さん)という 突っ込みが聞こえてきそう

趣味悪いって・・・・わかってます でも

愛しのエミリオ プッチだから 許して
c0139972_8303417.jpg


それとね 豹柄も好きなの~  おばちゃんだから・・・・
c0139972_831744.jpg



”物欲まみれなのは どっちかしらね~  とにかく なんとかしたら?”


はいはい  じゃあ ちょこっと 整理してみますね。

こんなもんで 良いでしょうか?
c0139972_8341170.jpg



”型崩れ防止対策が 全然ダメじゃないっ!”

    犬のくせに ごちゃごちゃ 煩いわぃ!!!


”結局 逆切れなのね~  やれやれ”
c0139972_83622.jpg

[PR]
by ruchikald | 2008-06-13 08:37 | 遊び

できた~

 収納に問題アリの我が家

いや 普通は 奥さんが荷物多いでしょ?

我が家の場合 

物欲まみれで 荷物が増える一方のダンさんと

物欲はあるけど 物を持つのが大嫌いな私 

(捨て魔とも言う 物が増えるとストレスがたまっちゃう)

物に対する 執着が違って 引越しの度に もめているな~




で 当然 英国でも 収納スペースに問題があったので

衣装持ちじゃないのに 服があふれかえってきました。

これは イライラするわ・・・とIKEAにて 組み立て式の引き出しを買ってきました。

で 放置2週間  やっと 組み立てました。

( IKEAは 安い代わりに パーツから 組み立てなければいけないのです
 
 日本も一緒かな?)



Before 

あああああ これって どうなんの?

片付けられない人の家みたいで イライラするわ~

物が散乱しているだけで 嫌なんです。
c0139972_8161570.jpg



After
c0139972_8181445.jpg

2時間後   ダンさん よく頑張りました

私は ネジがちゃんとあっているか 確認する担当( 実質 作業していない)

結構 収納力があり あふれていた服が すっきり収まりましたよ。

熊のパディントンも嬉しそうです。



庭に咲いていた 薔薇

次々に咲いているので 毎日手折って 部屋に飾っています

c0139972_8192981.jpg

[PR]
by ruchikald | 2008-06-12 08:22 | 生活

ハンプトン コート

  週末は 英国らしからぬ 抜けるような青空だったので

リッチモンド パーク近くの ハンプトン コートに出かけました。

これは 1514年に ヘンリー8世の側近 ウォルズィが建てた豪華なお城です。

完成当時 チューダー様式の建物があまりに見事だったので

ヘンリー8世に横取りされてしまったという いわくつきの建物。
c0139972_7273892.jpg


その後 歴代の王の居住地として使われていました。
c0139972_728829.jpg




”俺のものは 俺のもの、 お前のものも 俺のもの”

まるで どらえもんのジャイアンみたいな王様

クィーン エリザベス1世のお父さん  ヘンリー8世 
c0139972_7284637.jpg

あまり良い評判を聞かないヘンリー8世ですが

実は 政治的手腕に長けたすぐれた為政者だったそう。



とはいえ やはりちょっと問題アリの王様

5番目の王妃は 自室に軟禁され

そっと逃げ出して チャペルでお祈りを上げようとしたところを

捕えられ 後に処刑されました。

今でも 夜な夜な彼女の幽霊が出るという噂の廊下(ホーンテッド ギャラリー)も

見所の一つです。




建物の中には 16世紀の王室の台所が再現されている チューダー キッチン

当時の活気のある様子を 伝えています。

ガイドが当時の服装で 忙しげに調理していました。
c0139972_7311427.jpg


ろうそくの型をつくっているおじさん
c0139972_7423520.jpg


ワインの貯蔵所 
c0139972_7342341.jpg




そして 整然と整えられた英国式庭園  
c0139972_7314133.jpg


薔薇の花が 見事に咲いており 観光客の目を楽しませていました。
c0139972_7331472.jpg



見どころ満載  歴史に触れた楽しい一日でした。
[PR]
by ruchikald | 2008-06-09 07:45 | 歴史