2009年9月 日本に帰って来たruchika  3年半ぶりの日本に戸惑いながら しばらく英国の記事をアップしていきます。


by ruchikald

カテゴリ:美( 8 )

花船

    子供のころ 続けてお菓子の頂き物が届くと 母は

”菓子船が届いたね”

と、言っておりました。

海のかなたから どんぶらこ どんぶらこと 

お菓子をいっぱい載せた

宝船がやってくるイメージで

なんとも わくわく・・・・・





昨晩から 我が家には 花船が届いています。

本日 義母から シンビジュームの鉢が届きました。
”ピュア メモリー”という種類
c0139972_1422986.jpg
c0139972_14222216.jpg

こんなに背が高くて 大きな花のついてシンビは

見たことがありません。

お母さん ありがとうございます。

これで 我が家にもお正月が来そうです。
[PR]
by ruchikald | 2009-12-25 14:25 |

蒼い薔薇

   私が 忘れてしまうぐらい 昔

花好きな母の為に 買ってきた当時にしては 珍しい”蒼い薔薇”の苗。 

どんな色の花が咲くのか 

想像もつきませんでしたが

実際は ”蒼”というより 渋い藤色です。


月日は流れ 実家の庭の片隅に根をはり

毎年 沢山の蕾をつけるのだそう。

日本で のんびりと時間を過ごしていたら

固い蕾が みるみる緩やかになって

馥郁たる花を咲かせていました。
c0139972_16255589.jpg


c0139972_1631356.jpg


ところで 化学的に 薔薇の花の色素でBlueを引き出すのは 不可能らしいですが

蒼い薔薇を 作りだそうとする ロマンに情熱を傾けた企業のサイトを

みつけました。

世界初!バイオテクノロジーで「青いバラ」の開発に成功! サントリーの研究開発 サントリー
[PR]
by ruchikald | 2008-05-20 08:27 |

花に囲まれて

  犬の散歩の途中で 野生の勿忘草(わすれなぐさ)を見つけました。


  薄紫色の 小さな小さなお花です。
e0138195_20172852.jpg


ちょっと触ると 花がほろほろ 落ちてきちゃう。

いつまでも じ・・・・・っと 見つめたくなっちゃいますね~

こういう野生の可憐な花 大好き!




でも 一方で 薔薇の 誇り高い美しさにも ついつい引き込まれちゃう
e0138195_20252614.jpg


        いいな いいな お花が 傍にあると 気持が豊かになります。



最近 天気が良くない ロンドン。

早く 青空の下で 花に溢れた公園を散策したいなあ~
[PR]
by ruchikald | 2008-04-21 12:34 |

嬉しい誤算

  バランスボールのエクササイズを 始めてもうすぐ1か月

今や習慣になってきて やらない日はむしろ 体が気持ち悪くなってきた。

それからベリーダンス 3回レッスンを受けて 最近感じたこと

あら? なんか 体が軽い?

そういえば NYから引越しの時 かなり腰痛に悩まされて

しょっちゅう あたたっと思っていたのに

    腰が痛くない。

しかも なんだか足が細くなっているような・・・・・?

体重はあまり変化がありませんが

2年前 日本で買って

昨年の冬 NYの自堕落生活の結果 

上から5センチの処 ふくらはぎの中間で

チャックが 全く上がらなくなった革のブーツを試しに履いてみた

あららら チャックがあがった!!!!

また これ 履けるぅぅぅぅ

バランスボールか はたまた ベリーダンスか 

もしくは 外食が減っているからか

たま~に 思いつきで飲む キトサン アフター ダイエットが利いたのか

理由はわかりませんが

思いがけなくって ラッキー049.gif



            ハイドパークの噴水 
c0139972_271892.jpg

[PR]
by ruchikald | 2008-02-15 17:05 |

J.L.o

  ラテンが生んだ 世界のスーパースター

     ジェニファー・ロペス (J.L.o)

お腹が相当せり出しているけど まだ出産しないみたい。

でも相変わらず 女性も惚れる Sexy & Gorgeousさ。

こちらのBBCのインタビューに出てたけど

 いい女オーラで 眩しいくらい!



ダーリンの マーク・アンソニーといつも一緒

人ごとながら う~ん なかなかそれも 息が詰まりそうなんじゃないの?って

心配してしまいますが 

今でも ラブラブらしいです。053.gif オフィシャルには・・・・

で 今 私 J.L.o プロデュースの香水 deseoがすごく気になってます。

ジェニファー姐さん あいかわらず美しい
c0139972_232368.jpg



日本ではまだ 発売されてないのかな?

もう 香水の瓶がすごく素敵
c0139972_23661.jpg


実物は もっとクリスタルに近くて 透明感がありキラキラ072.gif

香水ショップで一目見た瞬間 一目ぼれ!

そのまま 飾っていても 様になりますわ。

で 試しにワンプッシュ

トップ ノートは ありがちなトロピカル パンチ風で

女の子が好きそうな 甘々系

えええ この外見でこの香り?って ちょっとがっかりしたけど

時間がたつと アンバーやオレンジが バランス良くって すごく大人な香り。

春というより 夏に似合いそう・・・・


 
こちらは日中は10℃以上で 晴れの日が続き

人間だけでなくて 鳥もさえずって嬉しそう。

で 重いコートを脱いで カラフルなお洋服が欲しいなあ~と衝動買い 

サイケ? いえいえ 気分はJ.L.oなの・・・私的に
c0139972_2312248.jpg

         だ~れ 今 笑ったの? 退場よっ033.gif
[PR]
by ruchikald | 2008-02-07 17:35 |

ゆるやかな 蕾

 ねえねえ ママ このお花 なあに?
c0139972_21543080.jpg


あら 野獣ちゃんも やっぱり 女の子なのね

これは 今朝 庭に咲いていたので

一枝だけ手折って グラスに挿してみました。

はじめは 一輪しか咲いていたなっかたけど
c0139972_2157163.jpg


お部屋が暖かいから 残りの蕾もみるみる ほころんできたの。
c0139972_22133774.jpg


桜の花かなあと 思ったけど

がくの様子からもしかしたら 林檎かもしれないね。

 ” ほんとぉ 林檎?

  実がなったら 独り占めしないで
 
  ちゃんと私にも分けてね。”

c0139972_228975.jpg


あ まだ そうと決まったわけじゃから 早合点しないでね。

そうそう 春が近づいているんだなあと 思うと

嬉しくって THE BODY SHOPで

Japanese Cherry Blossomの

ピューレ ボディ ローションを買ってみたの。
c0139972_21595549.jpg


日本のサイトには 発売お知らせがなかったけど

まだ 桜の季節には早いから

アップされないだけかな?

香りは 桜の花というより 優しい果物のようだけど

まあ 気分だけもね?

c0139972_220351.jpg


”私は こっちの おやつの方がいいわ”
   
 ・・・・・・・・・・・・・・・・044.gif

以上 野獣の花より団子な コメントでした
 

1月29日 
売り為替
米ドル  107.77
ユーロ  159.27
英ポンド 216.03

日経平均  13,478.86 (+390.95)
NYダウ    12,383.89 (-176.72  1/28)
FTSE     5,788.9 (-80.1 1/28)
[PR]
by ruchikald | 2008-01-30 13:59 |
  Holborn駅の近くのフィットネスクラブにて

ベリーダンスのクラスを 8回受講します。

時間は18時半~19時半

先生は日本人の方ですが 英語で受けるレッスン

生徒は30人くらい。 

他の生徒さんも ほとんど日本人ですが

それ以外の方もいるので スタジオ内では日本語ご法度と

事前に御断りがありました。

初めの10分は 軽いストレッチ

その後 約30分エキゾチックな音楽に合わせて 

簡単なステップや腕の動きを習います。

その後 ゆっくりクールダウン。

私は半年ぶりのベリーダンスなので かなり体がびっくりしている感じ。

でも 基本動作やステップは

ほぼ同じなので 徐々に勘を取り戻しました。

カムデンロック マーケットで売られた水パイプ
c0139972_235654.jpg


ベリーダンスは 蛇のような なめらかな腕の動き

小刻みなお腹の動きをが特徴ですが

さらに 指先 つま先まで美しく気を配り

体の中心がぶれないように 全身の筋肉を使うダンスなので

かなりの運動量です。

レッスンを終わると なぜか 腿の裏が すでに痛い

      あたたたた・・・・

ベリーダンスでエクササイズ+ 英語のレッスン+

日本人離れした美人先生の美のオーラを浴びて

  一粒で3度 おいしいレッスン

これで 今年はいい女(?)を目指します!!




懐かしのカリフォルニア ワインを2本 お土産に携えて

ロスから無事 帰国したダンさん。

そして 二人で早速1本開けてしまいました・・・・

MERRYVALE        NYでさんざん飲んだ おなじみさん。
あらら ラベルがワインで汚れてますね すみません
c0139972_256127.jpg

深いガーネット色が 本当に美しく 

ドライフルーツのような甘い香り
 
果実味に富んで 最高でした。

そして 会社の方から嬉しいお土産も・・・・・

Sarabeth’sのオレンジ アプリコット マーマレード  

このほろ苦さがたまりません
c0139972_2583373.jpg


 (1月25日  売り為替)
米ドル  108.16
ユーロ  159.72
英ポンド 215.8

日経平均 13,629.16 (+536.38)
NYダウ  12,378.61 (+108.44)
LDN FTSE 5,875.8 (+381.86)

ソシエテ ジェネラルの一人のディーラの先物不正損失は
過去最高の15億ユーロ(約2,300億円)
米国のサブプライム問題の影響による 
市場動向の読み違えとはいえ すごい金額だ。
でも悪材料抜けで 全体はあげてる。
市場の動きって不思議。
しかし 日本以外で不祥事が発覚しても
頭を下げている人って いないんですよね。


[PR]
by ruchikald | 2008-01-25 18:30 |

月光浴

 昨日は 相変わらず一日中 雨降りでした。

そういう薄暗い日は 庭を訪れる動物達もひっそりとしていて

昼と夕方の境もあいまいで

いつの間にか 夜になっておりました。

雨があがった様子なので 野獣を連れてお散歩。

扉を開けると 明るく清らかな光が辺りを照らしています。

ふっと 空を見上げると

乳白色の まるい月が 雲の切れ間から こちらを覗いて

なんだか とても嬉しくなったので

”お月さま 明るいねえ”と 野獣に呟きつつ 

夜の道を歩いておりました。

しばらくすると こちらを じっと窺っている一匹の狐に遭遇。

近づくと ささっと逃げますが

距離があくと 物言いたげな様子で振り返ります。

月の光に誘われて

夜道を ひっそりと徘徊する狐は

一匹で 夜の孤独に耐えるのでしょうか?

そんなことを つらつら 思うと 少し胸が いたむのです。




ところで WEDGWOODのとても素敵な誕生日カードを見つけました。
c0139972_1442848.jpg


ちょっと少女趣味かな?

でも 日常に身をすり減らすと 

月日を重ねることを素直に喜べなくなってしまう。

このカードを送ろうと思っている相手は

いくつになっても 私にとって大切な人なので

可愛かった 乙女の気持ちを忘れないで欲しい

その思い届くかな?


 
[PR]
by ruchikald | 2008-01-22 16:29 |