2009年9月 日本に帰って来たruchika  3年半ぶりの日本に戸惑いながら しばらく英国の記事をアップしていきます。


by ruchikald

カテゴリ:遊び( 35 )

ピクニックへ 行こう

   皆様 ご無沙汰しておりますが いかがおすごしですか?

私  野獣です。

先日 虫歯になって 顔が腫れあがって 

2本も歯を抜きましたけど 相変わらず 元気です。

歯を抜いたばかりで 止血用に ハンカチで縛っていました。
c0139972_5113671.jpg








 今日は とっても良いお天気だったので

ママと 近くのマナーハウス(貴族の荘園)のお庭にピクニックに行きました。
c0139972_513295.jpg


ここは 薔薇園があるから

ママは楽しみにしていたみたいだけど

ちょっと もうシーズンが終わりだったのか

かなり散っていたみたい。

それでも 飽きもせず 何枚もお花の写真をとっていたの。
c0139972_514349.jpg

c0139972_5142966.jpg

c0139972_5145111.jpg

c0139972_5151882.jpg



そのうち ”野獣ちゃーん ほら こっち向いて 可愛いわー”とか

面倒臭い事を言い始めて もう うんざり。

おやつをくれることを 条件に何度か カメラの前でポーズ。
c0139972_5155991.jpg

c0139972_5162572.jpg


お花なんて お腹の足しになりゃしないのにね・・・





しばらくしたら 気が済んだのか

今度は木陰の傍に 敷物をしいて

私をほったらかして 本を読み始めたの。

もうー つまんないよおおおお

わんわん お腹すいたよー

散々 吠えてみたら

しめしめ またおやつをせしめることができました。

あらら お腹がいっぱいになったら

今度は 目がとろ~んとしてきちゃった。
c0139972_5175100.jpg


眠くなってきたので

皆様 ちょっと失礼して お昼寝しますわね。




素敵な青空
c0139972_5182814.jpg


c0139972_5173892.jpg

  
こんな陽気は めったにありません。

天気の良い日は みんな 一斉に公園に出かけて 

のんびりピクニック三昧です。

これが イギリス流 休日の過ごし方ですね。
[PR]
by ruchikald | 2009-06-15 05:18 | 遊び

クレーム

  前の記事に対して 野獣からクレームが来ました。

c0139972_8321717.jpg

” ママは自分ばっかり いい子ぶって ずるい!”

   そっ   そうかしら?

” あれじゃ パパが片付けの邪魔しているみたいじゃない?”

   
   違うのかしら?

”その ワゴンの下 見せてよ!”

  ええええ~  ここは 開けちゃ駄目
c0139972_8272133.jpg




はははは   見たな~031.gif
c0139972_8274844.jpg

 



他人から ”A型でしょ!”と 太鼓判を押される私ですが

見えないところはぐっちゃ ぐちゃでも 

隠せばいいじゃないという 安易&ルーズ

いい加減なA型なものでして・・・・

収納場所 及び 方法に問題があって 

ここはご覧の通りの 無法地帯




そして 流行とは逆行して 自分の変な趣味に走る性質。

バッグに目がなくって 安いことを理由に 色々買ってしまいます。

君は サッチーか(野村監督 奥さん)という 突っ込みが聞こえてきそう

趣味悪いって・・・・わかってます でも

愛しのエミリオ プッチだから 許して
c0139972_8303417.jpg


それとね 豹柄も好きなの~  おばちゃんだから・・・・
c0139972_831744.jpg



”物欲まみれなのは どっちかしらね~  とにかく なんとかしたら?”


はいはい  じゃあ ちょこっと 整理してみますね。

こんなもんで 良いでしょうか?
c0139972_8341170.jpg



”型崩れ防止対策が 全然ダメじゃないっ!”

    犬のくせに ごちゃごちゃ 煩いわぃ!!!


”結局 逆切れなのね~  やれやれ”
c0139972_83622.jpg

[PR]
by ruchikald | 2008-06-13 08:37 | 遊び
ロンドンから西200Kmの古き良き田園風景の広がる 

コッツウォルズ地方に行ってきました。

今回は日系旅行会社の一日ツアーに参加。

旅行会社のサイトはこちらです
 [みゅう] ホテル&旅のパーツ

英国の良さは田舎にありますね~
c0139972_752638.jpg



のんびりとした時間が流れ こちらも癒されます。

羊と馬が放牧されていました
c0139972_644168.jpg


砂岩でできた家並みは なんともいえない温かみがあります。
c0139972_6451662.jpg


お洒落な 自転車型の花籠
c0139972_73074.jpg


産業革命で取り残された為に 17世紀の古い家並みが残ったそうです。
c0139972_741785.jpg



日程は以下の通り

朝8時 victoria駅近くに集合し バスで約2時間で最初の目的地に到着

バーフォード

ブロードウェイ

バードン・オン・ザ・ウォーター (コッツウェルズのベニス)

バイブリー

コッツウォルズ地方には 様々な村が点在するようですが

今回は特に 観光客に人気の 頭文字”B”の村々を訪れました。

それぞれ 味わい深く 可愛いらし村でしたが

私は特に バイブリーのこじんまりした家並みが印象的でした。
c0139972_646263.jpg


c0139972_8733.jpg


村のそばを流れるコルン川
清流なので マスを養殖しているそうです
c0139972_881239.jpg



どの村も 砂岩でできた石造りの家でしたが

石の産地で 色合いが微妙に違います。


ブロードウェイの中心を流れる川にかかる築200年の石橋
c0139972_739549.jpg



ツアーの添乗員さんが 英国の豆知識を披露してくださり

眠る暇がないくらい ”へぇ~”と感心しまくりな 旅。

とても お得感満載でした。

お昼はつきませんでしたが 

バードン・オン・ザ・ウォーター 現地のパブで昼ご飯をいただき

英国の田舎の底力を感じました。

今度は車で 家族みんなで出かけたいです。
[PR]
by ruchikald | 2008-05-31 22:29 | 遊び

The Other Boleyn Girl

 公開して随分経ちますが 
ブリン姉妹の激動の人生を描いた
”The Other Boleyn Girl”を見に行きました。

メアリー・ブリン(左 スカーレット ヨハンソン) 
アン・ブリン(右 ナタリー・ポートマン)

c0139972_20471427.jpg

公式サイトはこちら

The Other Boleyn Girl - Official Site


人妻であったメアリーは ヘンリー8世(エリック・バナ)の寵愛を受け 
息子をもうけますが
機知にとんだ妹のアンに 愛人の座を奪われます。
アンは さらなる 地位を得るために 王をたきつけて
スペインから輿入れした女王
(なんと”みつばちのささやき”アナ・トレント!)と離縁をするために
ローマ・カトリックから袂をわかつよう 入れ知恵。
その後 英国国教会が設立されます。


思い通り女王の座についたアンは のちに女児を出産。
世継ぎの男児を生むために 策を弄しますが
逆に姦通の罪に問われて  ロンドン塔に幽閉後 処刑。
(そして 今でもロンドン塔では アンの幽霊が出るそう)
しかし その遺児が のちのエリザベス1世となり
英国の繁栄を築いて スペインの無敵艦隊を打破するとは
なんとも 皮肉ではありませんか。

まさにこの時代 のちの英国の運命が大きく 揺るぐ敷石の時代です。




もちろん スカーレット ヨハンソンも良かったけど 
ナタリー・ポートマンの 女性の強さと弱さ 機知と愚かさを表現した
陰影のある演技が素晴らしかったです。
”レオン”に出ていた天才子役、 才能が見事に開花した作品。


でも ひとつ納得しないことが・・・・・・
ブリン姉妹の命運を 左右するヘンリー8世が
あのエリック バナ????
だって現存するヘンリー8世の肖像画って こんなのですよ


c0139972_20575169.jpg

    かなりミス キャストとおもいませんか?
むしろ ジョン グッドマンの方がぴったりじゃんと 思ったけど
実はヘンリー8世は たんなる遊び人でなく 
英国でもっともインテリ
政治的手腕に優れ 音楽の才能もある 
立派な王様だったらしいです。

まあ リアリティーがないのは さておき
さすがに体鍛えているだけあって エリック・バナ素敵でした
ちょっと ぽ~053.gif
(って どこみとんねん)
でも でも~ 実はエリックったら 実は本国オーストラリアではコメディアンで
面白い人らしいです。 ますます 素敵!


ミーハー心をくすぐりながら
歴史のお勉強もできるお勧めの映画です~ ぜひぜひ!
[PR]
by ruchikald | 2008-04-22 12:21 | 遊び
 初めてイースト エンドに行ってきました。

この辺りから東側はロンドンでも下町と言われるエリアで
     
ロンドン訛りが強い いわゆるコックニーを話す地域と言われております。


BBC1のTVで”イースト エンダーズ”という連続ドラマがあり

”渡る世間は鬼ばかり”なみの

義理と人情の愛憎ドラマが 毎日放映されていて

結構根強い人気らしいです。

毎回 登場人物達がパブや家庭で怒鳴り合って

そしていきなり ハグして涙流して 濃くて熱い感じ。

一応 英語字幕を付けているけど 

何言ってるか さっぱりわかりまへんので

展開の早さに いつも????なのです。

って それ以前に 私の英語力に問題アリとも言えますが・・・・ 







午前中に日系の診療所にて健康診断を済ませました。

また後日 英国の医療制度について書こうと思いますが

まあ とにかくひどいんですよ この国の医療

郵便・ サービス業だけじゃなくって 地元医療も最悪。




で 次の歯科検診のアポまで時間があったので フラフラ散策。

道がくねくねして わかりづらいんですが 

超現代的なビルの谷間に 古めかしい教会 ボロいパブがあり

なんとも味わいがあります。
c0139972_214161.jpg

c0139972_2142848.jpg


この辺りに 若いクリエーターの作品を出展しているマーケットがあると

探していたのですが 11時過ぎて開いているのは たった数店のみ。

仕方なく またぶらぶら散策

むむむ なんか いい感じの店発見

このごっちゃりしてるけど 小洒落た感じが ぴぴぴっとアンテナに来ます。

    VERDE & CO 
    40 Brushfield St., Spitalfields E1
    ℡:020-7247-1924
c0139972_2145469.jpg


中に入ると オーガニック系のイタリアン・グロッサリー(食料品)

なんとも アンティークな雰囲気がたまりません。

そして 綺麗色のマカロン発見 
c0139972_2171427.jpg


そして ピエール マルコリーニのチョコをお買い上げ
日本の公式サイト↓
Pierre Marcolini Chocolatier
c0139972_218871.jpg

もう健康診断すんだから スイーツ解禁ってことで・・・いいか

私 ずっと辛党だと思っていたけど 最近は 甘い物に目がありません。








さてさて  検診時間も近づき 歯科医院に行こうと思うと

またまた ぴぴぴっとアンテナが

”イースト エンド コスメ”という 怪しげな看板が・・・

中をのぞくと またまた掘り出し物がありそうな予感。

店のインド系おじさん達が めちゃくちゃインド訛りの英語で

さっぱりわからず。 

あれで良くお互いの会話が成り立つなあ・・・と思いつつ

眼はしっかり 掘り出し物を探索

クリスチャン ディオールのアイ メイクアップ用のリムーバーが激安なのを発見

それと 最近 手荒れが気になるので ラヴェンダーのセラムも

このセラム 付けると さらっとしているのに すべすべ。
c0139972_2185676.jpg


いや いや 侮れません イースト エンド 

今夜から ”イースト エンダーズ”をしっかり見なきゃ
[PR]
by ruchikald | 2008-04-08 18:41 | 遊び

ベリーダンス 再開

  ベリーダンスの春のレッスンが始まりました。

前回は 1月から 3月、今回は4月から5月。

1ターム毎に 短い曲の振付を習うので

終了後は 一応 一曲はレパートリーが増えるのも

なかなか楽しいです。

お友達からリクエストされたら

余興として 踊れるわよ~ と先生も笑いながらおっしゃってました。




道端に咲いていた 野生のヒヤシンス? ほのかな香りがします
e0138195_22224987.jpg


e0138195_22231681.jpg



最近 日本でも人気の高いベリーダンス。

先生いわく 今年から生徒さんが急に増え始め

すぐ定員いっぱいになってしまうそう。

もし 何か新しく 運動を始めようかな~と思っている方がいたら

是非 挑戦してみてください!

本当に楽しくって 私はすっかり嵌まっています。

普段使わない筋肉を 動かすので

優雅な動きとは裏腹に 想像以上にハードな全身運動で

1時間のレッスン後は 体中が痛くなりますが

本当に毎回リフレッシュします。

レッスンの後に 先生や他の生徒さんと 近くで軽くお茶

というか ビールを一杯頂きながら

おしゃべりするのも楽しみの一つ。






最近 肩がガチガチに強張っていましたが

ベリーダンスを踊ったら すっかり肩こりが治っていました!

適度に息抜き&エクササイズ目的で これからも

マイペースに続けていくつもりです。
[PR]
by ruchikald | 2008-04-05 14:43 | 遊び

フィレンツェ旅行

  先程 無事 ロンドンの自宅に帰ってきました。

旅行中は 雨に降られましたが

ほぼ日程をこなし 大満足の旅でした。

詳細は また明日以降に更新しますので

少々お待ち下さい。

とりあえず ご報告まで・・・・
[PR]
by ruchikald | 2008-03-24 23:55 | 遊び

フィレンツェ旅行

 3月21日~24日のイースター休暇に

フィレンツェに旅行に行ってきます。

その間 ブログは更新できないかもしれませんが

帰国したら ボチボチとアップしてきますので

どうか お楽しみに~


私は12年前に訪れた時に

ウッフィッツィ美術館が たまたま夕方開館していて

ラッキーにも15分ほど並んだだけで 入ることができましたが

当然すべてを見つくすことはできず・・・・

今回は ウッフィッツィ美術館・アカデミア美術館・メディチ家礼拝堂など

事前にネットで日時を予約してくれていました ダンさんが。

フィレンツェ観光公式サイトから予約可能です

Shopping, turismo e prenotazioni musei. Dal '95! - waf.it





エリアごとに 観光したいところを絞って

予め私が作成した日程表を一瞥した 彼から駄目出しが!

もう一度 お節介大魔王 ダンさんが作りなおしたスケジュールが 
写真のプリント アウト
e0138195_21343364.jpg


旅行代理店に勤めたらよかったのにねぇ~(しみじみ)

ああでもない こうでもないとお互いのスケジュール表にケチを付けながら

計画段階から盛り上がれる夫婦。




    そして 美味しいものに飢えているので 食事も楽しみ!

     遊ぶ時は 真剣な二人です。


ちょっと~ わたしは どうなっちゃうの?
c0139972_174813.jpg







野獣ちゃんはへ 20日の夕方から25日朝まで

ケアラーさんのお宅にホームステイよ

これで 英語学習に磨きをかけて下さいね!
[PR]
by ruchikald | 2008-03-20 12:40 | 遊び

懐かしい 方々

 先週 フロリダ出張から帰ってきたダンさん

ホワイト・デーのお返し(?)なのか 私のキャラには全く合わないものを

お土産に買ってきてくれました。

それが 逆に新鮮だったりして・・・・

フロリダのオーランドには ディズニーランドがあるので

キャラクターの チョコレートです。
c0139972_1274325.jpg



手に取った瞬間

”懐かしい!”と 叫んでしまいました。

ロンドンの街中では キャラクター商品をほどんと見かけません。

アメリカのキャラクターなんて

英国人のプライドにかけて 絶対 受け入れるもんかって

意地を感じますね。

日本は キャラクターに溢れてますが

英国では お子ちゃまっぽい物を 大人はもちろん 子供も身につけませんね~。

だから 街がすっきり見えるのかな?
[PR]
by ruchikald | 2008-03-16 16:30 | 遊び

バイリンガル犬

野獣  ”ねえ ママ

      最近 私の記事 少ないみたい

      2月19日以降 登場してないんだけど・・・・”
      
c0139972_6165389.jpg
 


私   ” ( 過去ブログまで チェックしてるなんて 細かいやっちゃ)

       お客様も 見えてたし なんだかバタバタしてて

       仕方ないじゃない。

       それに 野獣ちゃんも かなりお年だからね~”

野獣  ” あら 失礼ね レディに向かって

       それに 私 今でも学習意欲あるんだから”

c0139972_6174854.jpg





      そうなんです。 

      犬って やっぱり 頭いいな(親ばか?)と思うのは 

      最近 コマンド( 命令 )を 英語にしてみたら 

      ちゃんと 覚えるということ。

      もちろん そのあとに おやつや餌を与えているので

      報酬をもらえることが前提ですが。

      ケネル (犬舎) や ケアラー( 世話係 )の方が

      日本人以外だから 最低限のことは教えておかないと・・・・と

      今更ながら コマンドを変えてみましたが

      声の調子や その場の雰囲気で ちゃんとわかるんですね。

      偉い 偉い。

      



      ”あたしも 慣れない海外生活で 頑張っているんだから

      ちゃんと ケアしてよ。”
c0139972_619567.jpg

  ・・・・・・・・・・・ なんだか 顔が クレヨンしんちゃんみたいなんですけど・・・・・・・    






      はい はい わかりました。

      それにしても 10歳とは思えないぐらい 活発な野獣。

      今度の私たちの使命は  元気に日本に連れて帰ることですね。

      

       
      
       


   

      

       
[PR]
by ruchikald | 2008-03-11 21:20 | 遊び