2009年9月 日本に帰って来たruchika  3年半ぶりの日本に戸惑いながら しばらく英国の記事をアップしていきます。


by ruchikald

カテゴリ:生活( 56 )

久しぶりの再会

2007年12月28日

 1年半ぶりの日本。 

成田よりすぐ 私の実家に立ち寄りました。

最寄り駅まで車で迎えに来てくれた妹の顔を見つけて本当に

帰ってきたんだなあ・・・と実感。

彼女は今日も 昼過ぎまで仕事だったそうで

ちょっと 疲れた表情をみて心が痛む。

車には4歳半の甥が用心深そうに私を見つめていました。

NYへ経つとき まだ小さかった彼は 

私のことをほとんど覚えていない様子。

でも ますます妹(というか 私の父)に似てきて 

ついつい噴き出してしまいました。

それから 両親と妹家族とともに夕食。

現在4年生になる姪は 背丈も足もすんなりと伸びて 

すっかり成長していて驚きました。

自分が重ねた年月は 彼等の成長の証だと思うと

ただ嬉しくって  甘々になってしまう。

子育てをしている人には

“子供を育てるって そんなに生易しいものじゃないのよ”

と言われるかも。

確かに・・・

でも そうやって 無責任に子供を解放してあげるのが

親以外の身内の役割じゃないかと思う。

そういう柔らかい場所は 子供も逃避の場所だと

わかっているはず。

彼等も馬鹿じゃないから 

親子の関係はもっと真剣で ある意味 緊張をはらんでいても

当然と思っているんじゃないかな?

どんなに厳しく育てられても 親が一番なんだから。

さらに子供だって 家を出れば7人の敵 

厳しい現実で 傷つく事がある

姪はそういうことが分かりかけた年齢なだけに 

必要以上に甘くしちゃうんだよね。

まあ 正当化しても仕方ない

おば馬鹿です はい。 

でも 彼等は ダンさんがことのほか お気に入りで

“おじちゃんは 今日は来ないの~

 居ると面白いのになあ~“と ブーイング。 

ちょっと拗ねちゃった 私。
[PR]
by ruchikald | 2008-01-05 10:43 | 生活
昨日 夕方無事 自宅に戻りました。

行きの飛行機はビジネスにアップグレード!

これは 幸先いいわいと 喜んでいましたが

ダンさんが腸炎でダウンしたり

荷物を預けたロッカーの鍵がなくなったり

帰りの飛行機で 今度は私が風邪をうつされて

気持ち悪くなったりと

アクシデントがありました・・・

     が


双方の家族とも 元気で 

一緒に お正月を迎えられたのが

素直に嬉しいです。

1週間にも満たない 日本の滞在中

双方の実家を 行き来しただけでしたが

一言

”日本は きちんとしてる・・・・”

例えば ゴミひとつない新幹線は 過密ダイヤでもほとんど遅れなく

運行されるなんて 素晴らしすぎるわ・・・




でも 新しいビルがどんどん 乱立していて

都心部は 劇的に変わっており

はっきりいって日本のスピードについていけませんでした。

コンビニに入っても 商品の多さに圧倒されて

一瞬何を買うか 忘れてしまいそう

情報量が多すぎて 目がまわってしまう。

もし 日本に帰国したら 完璧に浦島太郎になるでしょうね。

野獣は 預けていたお宅でとても可愛がってもらったようで

とても元気でした。

ペットホテルよりも 一般の家でのホームステイは

彼女に合っていたようで 安心しました。

でも 彼女なりに気を遣っていたのか

ちょっとお疲れ気味
c0139972_192583.jpg

[PR]
by ruchikald | 2008-01-04 09:43 | 生活
 皆様 昨年中は大変お世話になりました。

私は 無事日本にて元旦を迎えております・・・・

滞在中の あれこれ( いやはや やっぱり色々ありまして)は

また後日ゆっくりとアップさせて頂きます。

とりあえず どうか今年 一年も皆様にとって

良いお年となりますことを お祈りしします。



今年もどうか よろしくお願い致します。
[PR]
by ruchikald | 2008-01-01 13:33 | 生活

日本へ

 オックスフォード ストリートのカルティエ前
シックな装いが 大人っぽい
c0139972_2244318.jpg



先ほどペットのグルーマーさんが 野獣をピックアップに来ました。

絶対 予定時間より遅れてくるだろうと 思っていただけに

あっけなく車に乗せられ 

野獣は完全に不意を突かれていました。

ちょっと 寂しいけど

可愛い子には 旅をさせろというし

頑張ってこちらのケアラーにも慣れてもらわなければ ね。


私のフライトは本日の19時なので

家を15時半くらいに出ようかなと思っています。

今回は プレミアムエコノミーなので ラウンジが使えず

家でシャワーを浴びておかなければ。

機内では 眠れない体質

( よく眠れて2~3時間 )なので

長時間のフライトでは ぼろぼろに疲れてしまいますが

今回は 200% 日本を満喫する予定なので

時差ぼけしている暇はありませんの。


皆様 年末の準備お忙しい中

わざわざ 当ブログにお越しいただいてありがとうございます。

日本ではダンさんPC or New PCで更新可能ならば

アップさせていただきますね。

ではでは
[PR]
by ruchikald | 2007-12-27 13:26 | 生活

クリスマス狂詩曲

 日本は もうクリスマス当日ですね。

皆様は なごやかにお過ごしですか?





ところで 昨日 年末に帰国するための お土産や

クリスマスの準備のために

買い物に出掛けたら

人がわんさか 押し寄せてすごいことになっていました。

今年は チキンをオーブンで焼こうかなあと

お肉コーナーにいったら

なんと 棚はガラガラ。

これは いかんと 慌てて わずかに残っていた

チキンを1羽 確保!

とにかく みんなのカートを覗くと

すごい量の食料を買い込み

子供はぐずり お母さんはヒステリー気味

お父さんは ああ 買い物なんか面倒くさいなあ

というファミリー達で 

店内はてんや わんや

さらにレジは大混雑。

いつもの誰もいないセルフ レジまで並んでいて

大変なことになっておりました。

というのも 25日は どこも店は休業なので

食料を買い占めている様子。

さらに凄いのは 全ての地下鉄の駅も閉鎖予定。

でも アイルランドはなんと 空港も25日閉鎖するんですって・・・

国民 みんなが一斉にお休みするなんて

日本のお正月でも 最近ではないですよね。

ああ みくびってました

ヨ-ロッパのクリスマス。




ちょっと秋葉原みたいなピカデリー サーカス
c0139972_20568.jpg




  ところで 私達が一時帰国する間

野獣は一般家庭に

預かっていただく予定なので

先週の土曜日に 顔合わせを兼ねて

先方に挨拶に伺いました。

とても感じのいい 奥様と 

犬を預かるのが待ち遠しくってしょうがない様子の

10歳くらいの男の子が出迎えてくれました。

犬をホームステイさせるのは初めてらしいですが

この方々ならばきっと 可愛がってくれるはずと

直感し 胸をなでおろしております。

野獣はちゃんとお利口にしてくれるかな?

” うちの犬 日本生まれなので 

  英語わからないんです。 

  日本から NY そして ロンドンと引越してきたんですけど”

と 説明すると

” まあ コスモポリタンなのね!”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

奥さんたら 上手ですこと。

その表現 これからも使わせていただきます!

頼みますよ コスモポリタン犬
c0139972_2204671.jpg

[PR]
by ruchikald | 2007-12-24 16:36 | 生活

旅の途中

  昨日 犬の散歩帰りに お隣の奥様にあったので

  ” 綺麗なクリスマスカ-ドありがとう
   
    朝 犬が吼えててうるさくて ごめんさなさい”と

謝ったら

 ”鳴き声 聞こえないわよ~  あらぁぁぁ かわいいわねえ

 Nice to meet you!"

と 野獣の頭をなでてくれました

あんなに 毎朝 ”ご飯 くれぇ~”と吼えているのに どうやら 

本当に聞こえないらしい。

”日本から NY そして ロンドンに犬を連れてきたんです”と

自己紹介を兼ねて 説明。

” そう 旅(travel)はどうだった?”

いえ 旅じゃ ないんです。 

しばらく ここに住み続けるのと 説明するも

”ああ そうなの で Journeyは どうだった?”

どうやら 日本→ NY → LDNの行程を 旅と称しているらしい。

まあ そうなのよね いずれ 帰る国があるから

今の生活は 長い旅の途中なのよね。

なんだか 自分が異国の人間なのを 再確認してしまった。

それでも 彼女は 朗らかな笑顔で

” 今年の気候はとても穏やかで ラッキ-ね。

 何か あったら いつでも ドアをノックしてね”

こちらにきて (日本人以外で)

ちゃんとした 人との交流が初めてだったので

ちょっと 温かな気持ちになったのでした。

NYにいると 全く見ず知らずの人が

旧知の親友のように言葉をかわし

通り過ぎた瞬間に 会ったことすら忘れる

表面的にはフレンドリ-人間関係だったものですから

ロンドンに来て 

何を考えているかわかりづらい

英国の国民性にいつまでも馴染めないなあ・・・

と 若干 物寂しかったのですが

じんわり じんわり 慣れていっております。
[PR]
by ruchikald | 2007-12-21 11:04 | 生活

ご臨終

 帰国したら PCを買おうとして

色々ネットでどこが良いか候補を探しておりました。

今のPC愛着があるといいながら 

やっぱり新しいものを買えるのは 嬉しいなあ と

ウキウキしてたら

とうとう お亡くなりになりました..... PC

今朝 立ち上げたけど どのメニュ-も反応せず。

今 ダンさんのPCから 書いてますが キ-ボ-ドのタッチが

違うので 打ちにくい。

ああ あっけなかったな。

というより ハ-ドに落としている写真を

メモリ-にまだ落としてないんですけど・・・・・
[PR]
by ruchikald | 2007-12-20 23:37 | 生活

クリスマス風景

 さて 気がつくと今年も2週間切ってしまいましたね。

今年は 後半ロンドン引越で バタバタしていたので

夏から 秋 そして 冬に移り変わる季節を

味わうまもなく 時間が過ぎてしまいました。

毎年 この時期になると

なんかすごく ジリジリ追い立てられるような気がして 

焦ってくるんですが

今年は ついつい

” もぉぉぉ い~くつ 寝ると お正月ぅぅぅ ”と

鼻歌混じりになります。

というのも 夫婦揃って年末 年始一時帰国できるから。

私は日本に帰るのは 一年半ぶり!

ダンさんと 私 双方の実家を訪れるだけの

駆け足な1週間ですが 本当に楽しみです。

あのお正月の まったりとした時間は

日本ならではですから・・・

 野獣は ペットグルーマーの契約ケアラー(お世話係り)の

お宅で預かってもらう予定です。

そういえば 野獣は日本語しかわからないので

英語で命令しても通じない可能性がありますが・・・・

試しに ”Sit!”と 行ってみると

おおおお ちゃんとお行儀よく座るじゃありませんか。

でも こちらがおやつを持ちながら 命令すれば

”あああ お座りね ハイハイ”ぐらいの 理解なんだろうな。

大丈夫かな?




ところで ロンドンのクリスマス風景はNYと全く異なります。

クリスマスは家庭的な行事なんだなあと 実感するのは

家々の飾りつけ。

玄関脇の 1階の部屋に シックなクリスマスツリーを飾って 

カーテンを 締め切らず 道行く人の目を楽しませます。

夕方 暗くなってから 犬の散歩に出掛けると

誰もいない部屋に ツリーに飾られたネオンが

慎ましく光っていて とても心が安らぐ風景です。

朝は カーテンが閉まってますが・・・・
c0139972_17503657.jpg


そういえば 一昨日 お隣さん家族からクリスマスカードが

ポストに入ってました。

さりげなくクリスマスの喜びを 分かち合うところに

奥ゆかしさを感じます。

さて ロンドンで初めて迎える我が家のクリスマスは

24日の夜に チキンを焼いて 

家族で静かに過ごす予定です。

そういえば 海外では クリスマスには 

お店が全て閉まって 街がひっそりとなるので

食料を買い占めておかなきゃ・・・



我が家は 今年もツリーを買いませんでしたが

気分だけでも クリスマスね。
c0139972_17545052.jpg

[PR]
by ruchikald | 2007-12-19 08:28 | 生活

芥の道

 もう 駄目だから お払い箱にしようか・・・・と書いた途端

頑張って 働いているPC。

捨てるには しのびない・・・・・



ところで ただいま専業主婦ですので 本日はゴミについて。

我が家のエリアでは

アメリカほど 無秩序でなく

日本ほど神経質でなく

ほどよい 規則にのっとって ゴミを分別し

収集日に各世帯の前にゴミの箱を置いて 回収車をまつというシステム。

分別方法は ①資源ゴミ ②生ゴミ ③その他で

全て同じ日に回収。
c0139972_7465476.jpg


ゴミ収集日は 週1で エリアごとに曜日も異なりますが

時間差で 各ゴミの収集車が 訪れます。

普通ゴミは 朝の7時には回収されるので

どのお宅も 前夜からゴミを出しています。
(大家さんに 前の晩から出しておいてね と念を押された)

生ゴミ用の蓋付きの専用箱(food waste bin)は

持ち手を下におろすと自動ロックされる構造なので

カラスや野良猫の被害もないので 大丈夫。

紅茶の国らしく わざわざTea bagも生ゴミと 

分別方法リーフレットにも ちゃんと記載されてます。

特に興味があったのは 資源ゴミの回収方法で

資源となるものは 緑の箱に全て一緒にいれて良し。

例えば 紙 ビン 缶はもちろん アルミホイル 布地 靴

車のバッテリー 電池  エンジンオイルも資源とみなされます。

やがて 装甲車のような巨大な車が

がああああ・・・・とやってきて

大男達( ロシア 東欧系の人が多いです )が3名くらいで 

あっというまに 種類ごとに分別し 各カートに放り込みます。

各世帯 所要時間 わずか5秒くらい。

その早業は見事です。

おおおお~ すごい!と

カーテンごしに覗いていた私って

家政婦は見た状態かしら?

でも 私としては ゴミの問題って興味あるの。

身近で環境のために出来る事は

手っ取り早くゴミをどう処理するか ですから。

アメリカのように いい加減だと

環境汚染に加担しているようで 心苦しく

日本だと 変に過敏になりすぎ

英国の適度にエコに参加している姿勢が

一番楽かもしれません。

ところで PCがお陀仏した場合は

やっぱり資源ゴミにいれるべきなんでしょうかね~


  
[PR]
by ruchikald | 2007-12-14 22:55 | 生活

息も絶え絶えな

 私の PC。

もう寿命なのかもしれません。

だましだまし 使っているけれど

画面がフリーズすることはしょっちゅう

先ほど 急にスクリーンが暗転し

” テクニカル アシスタントに連絡し

 セーフティ モードに設定し

 トラブルを解決するよう”という

恐ろしいメッセージが 現れました。

で カーソルも どこかに消えた上

強制終了もできないし

えええい ままよ と電源offにし

再度 立ち上げたら

” 重大な問題は 解決されました”という

メッセージが またまた画面に・・・・

なんやねん なんで 勝手に直るねん。

といわけで すこぶる調子の悪いPCちゃんなので

また ご機嫌を損ねて 立ち上がらなくなる可能性あり。

ブログの更新が急に止まっても

心配しないでくだされ!
[PR]
by ruchikald | 2007-12-14 09:10 | 生活