2009年9月 日本に帰って来たruchika  3年半ぶりの日本に戸惑いながら しばらく英国の記事をアップしていきます。


by ruchikald

カテゴリ:未分類( 8 )

ジャングル?

  穏やかな気持ちで 毎日を過ごしておりますが

どうしても 気になることが一つ。

それは 実家の門扉から 玄関までの庭木が

まったく ほったらかしで ものすごい荒れ放題。

一雨ごとに 緑の濃さがまして おりました。

母は「落ち着いたら 庭師さんに手入れしてもらうわよ~」と

いたって 暢気な様子ですが

いや そんな悠長なこと 言っていられないジャングルいや

 密林地帯状態

幸い 今朝は朝から良い天気 

決行するなら本日しかない!と

帽子に 眼鏡 バンダナで顔を覆う テロリストばりの完全武装で

剪定ばさみを手に バシバシ 枝を切りまくっていたのです。

なんか 始めたら 止まらなくなって

右と左のバランスが悪いなあ~ と 切っているうちに

ちょいとばかり やりすぎで ハゲ山状態ですが

    ま しばらくすれば 丁度よい感じに伸びるでしょう。

        やり逃げや~
[PR]
by ruchikald | 2008-05-17 20:36

新しい日々

  まだ 日本におります。

お陰さまで 5月11日 無事 式を終える事ができました。

色々とお心遣いをいただき 

本当にありがとうございます。





ほんの2年しか日本を離れていないのに

すっかり 浦島太郎状態な 私。

何よりも痒いところに手が届く 日本の社会に感動しています。

例えば 問い合わせの電話をしても たらい回しされず

要求した郵便物が きちんと配達されることに感動!

というのも日本を出る前日 荷物が近所の家で受け取られていたのに

どこに配達したか 配達書が入っておらず

また受け取った家も ほったらかしで

さんざん探し回ったばかりですから・・・・





もうしばらく 母の傍にいようと思っておりますが

食べ物が美味しくて ついつい食べ過ぎて

 「なんだか 青虫が キャベツを齧っているみたいに

  ワシワシ食べあさっているねえ」

と あきれられています。

戦中に育ち盛りだった方々が 大人になっても

食べ物に執着しておられるというお話を聞きますが

そのお気持ちがよくわかります(笑)
[PR]
by ruchikald | 2008-05-14 23:38

花発きて風雨多し

 

  こんばんわ 

現在 日本に一時帰国しています。

おととい 実父と 悲しいお別れをしました。

5月6日にあわててダンさんと英国から駆けつけて

再会したときは とても気丈な様子で

こんなに早く お別れが来るとはおもいませんでした。

” 遠方から 来てくれてありがとう
  
  どうだ 慣れたか?”と

ちょっと微笑んでくれた顔が脳裏からはなれないまま

翌日 旅立っていきました。

 ごめんなさい

つらかったのに 私たちが帰るまで

頑張ってくれてたんだね。

日本に帰ったら 今まで 何もできなかった埋め合わせを

しようと思っていたのに・・・・



でもね 

有難い事に 遠方まで叔父がすぐ駆けつけ

頼りない  母と私たち姉妹を ずっと支えてくれています。

何年も会っていなかったのに

時間の隔たりがないように 自然に傍にいられる安心感に

包まれているのです。

ありがとう おじちゃん・・・・




そして 周りの方々にも あたたかく支えられて

人は一人で生きていないんだということを

父は身をもって気づかせくれたのかもしれません。









        勧酒
  
                于武陵 ( うぶりょう )

君に勧む 金の屈扈 (くっし)

満酌辞を須(もち)いず

花発きて風雨多く

人世別離足(おお)し



    花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ
[PR]
by ruchikald | 2008-05-09 00:08

お知らせ

  皆様へ

 いつも 当ブログを ご愛読ありがとうございます。

私の都合により しばらく更新はお休みいたします。

また 再開いたしましたら 皆様のお越しをお待ちしておりますので

どうか よろしくお願い致します。

ルチカ
[PR]
by ruchikald | 2008-05-07 21:51

イギリスは美味しい?

 イギリスの食べ物は 評判悪いですよね?

はっきり申し上げて 食の楽しみを放棄するつもりで渡英しましたが

あらららら?

まずかったら ブログネタにしようと思っていたのに

いままで外食したところ どれも なかなかイケル。

美味しいと分かっていて訪れたレストランは勿論ですが

飛び込みで入った店も レベル高くてびっくりです。

こういう裏切りは なんとも嬉しくなりますね。

”イギリスでの食事は まずい”は 過去の話なんでしょうか?

特に インド 中華を筆頭に各種 エスニック料理が健闘しています。



 Queenswayにあるスモーク ダック(鴨)で有名な 

Four seasonsという中華。
c0139972_20305982.jpg


予約がないと 30分程並びますが その価値は十分にあります。

まず何はさておき ダック。 どのお客も これがお目当てです。

甘しょっぱくて 美味!
c0139972_20225013.jpg


カラマリ(いか)のから揚げ  塩と胡椒が絶妙です。

ちらりと見える チャーハンもぱらりとして 優しい味
c0139972_20271719.jpg


世界中のどこに行っても中華料理は アジア人には心強い味方です。




別の日のランチ

日本食もロンドンではブームらしいのですが

怪しげなノン ジャパニーズ経営の日本食店も多いのでご注意。

日本人経営か否かは 店内に日本人がいる いないで判断がつきます。

こちらの魚菜亭は お魚が美味しいと評判の

日本人経営の店。 

3種 さしみ丼+うどん付きで£13とランチにしては 

立派なお値段ながら大満足。

久々のプリプリのお刺身。
c0139972_20375169.jpg



ロンドンで外食するとき気をつけないのは チップ込みのお勘定に

なっている場合があることです。

しかし 美味しいとはいえ やっぱり早く落ち着いて

家で食事したいなあ~
[PR]
by ruchikald | 2007-11-06 20:13

家探し

 いつもあんなに天気には たたられるルチカ家なのに

今日も輝くような青空! 

天気がいいと それだけで気分がいいです。

以前から辺りをつけていたエリアの探索にはもってこいの

気候なので助かりました。

Oyster cardという交通機関のプリペイドカードを購入し

地下鉄に乗る込み ホテルから30分ほど離れた郊外まで。

この辺りは 日本人学校も近いので駐在員家族も

多く住んでいるそうです。

で 駅の印象は 公園が多く

交通量の割りに 空気が澄んで なかなか良い環境。
c0139972_326392.jpg



道を一本はいれば 閑静な住宅街。
c0139972_3271190.jpg



嬉しいのは動物病院が24時間対応していること。

買い物も普段生活していくには全く問題ない便利さ。

想像していたより 物価も安いので 外食を控えるように

心がけます!

スーパー店内
c0139972_328058.jpg





その後 第2候補のエリアも見学

こちらには 日本食材店”あたりや”さんがあります。

店内を入ってびっくり。本当に狭い店内に日本人の方が

ひしめき合っていました。

品揃えは・・・ニュージャージー州の”MITSUWA”を知っていると

なんとも悲しくなりますが・・・

きっとこれから随分お世話になるでしょう。
c0139972_3303666.jpg



でも 家並みはとても上品で素敵です。
c0139972_337078.jpg


さて 明日 明後日と不動産屋の紹介物件の内覧に出掛けます。

いいうちが見つかるかな?
[PR]
by ruchikald | 2007-11-04 11:14

到着

ご心配おかけしましたが

11月3日 無事ロンドンに到着しました!

 
JFKのVirgin Atlanticのラウンジで出発を待ちます。

c0139972_603279.jpg

後は 飛行機に乗るだけ!

ラウンジでシャワーも浴び

シャンペン ワインと 軽食を頂いてご機嫌です。

c0139972_5585018.jpg



NYからロンドンは正味6時間。

映画を観終わったら 予約したマッサージのサービスを機内で受けられました。

肩・背中・頭の凝りをを入念にほぐしてもらい

後はフルフラット シートでぐっすり おやすみなさい。
c0139972_559226.jpg



悪天候のロンドンには異例の 青空

しかも 日差しがぽかぽか暖かい天気でした!

飛行機到着して4時間後にペット受け取りなので

タクシーで一度市内のホテルに荷物をおいた後

動物受取所へ
c0139972_5594711.jpg


元気な野獣に再会!
c0139972_601091.jpg


これから 元気にロンドンでの生活を始めます。
[PR]
by ruchikald | 2007-11-03 20:47

引越準備


現在マンハッタン在住で11月初旬にロンドンに移住のルチカ

夫 + ビーグル犬との愉快な生活 

ぼちぼちと日記で綴っていきます

    マンハッタンの街はハロウィン一色です
c0139972_8173111.jpg








ところで エキサイトブログって すごく簡単で使いやすいなあ~ 

引越して正解だ!
[PR]
by ruchikald | 2007-10-24 08:12