2009年9月 日本に帰って来たruchika  3年半ぶりの日本に戸惑いながら しばらく英国の記事をアップしていきます。


by ruchikald

ターミナル5

  今年の春にオープンしたロンドン ヒースロー空港のターミナル5

オープン当初は 預けた荷物が 行方不明になるトラブル続きで

悪評高かったのですが さすがに 落ち着いてきた様子。

(そうそう 余談ですが もともとヒースローって

チェクインした荷物が紛失するので 有名な空港だそうです。

空港勤務のスタッフの オペレーション能力に問題ありという噂もあるし・・・)




ターミナル5は なんと ブリティッシュ エアウェイズ様 限定。

私にすると  ”ふ~ん っで?”ってあまり 実感がないですが

この業界に詳しいダンさんに言わせると

    ”もぉ~んの すごい 
    英国式 親方日の丸 

    
じゃなかった 

     ユニオン ジャックな世界”らしいんですわ。

日本に置き換えると 成田空港の一つのターミナルが J★L様 専用

と いえますかね・・・

4年後のロンドン オリンピックに向けて ちゃくちゃくと準備していて

大英帝国の威信にかけても 絶対 成功させねば・・・・

という武者ぶるいが 伝わってきますね。



で 先日のミラノ行き、 日本帰国の際に BA(英国航空)を使いましたが

やはり新しくて 広いし綺麗でした。(あたりまえか)

人気がなくってガラガラなターミナル
c0139972_1112847.jpg




免税店もなかなか充実しているし(でもポンド建てだから 高いので買わないよん)

レストランもお洒落。

出発まで時間があったので 英国のカリスマ シェフ

ゴードン ラムジー氏のレストランでお昼を食べましたが

英国系のレストランで 初めてまともなものに 出会った感じです。

c0139972_113913.jpg


紫蘇がトッピングされている Miso(味噌あえ)サラダ  
な~んちゃって和風料理ですが なかなか美味
c0139972_7225231.jpg


英国らしく魚よりマッシュポテトの方が大きいの
c0139972_1123655.jpg

[PR]
by ruchikald | 2008-05-24 01:15 | 生活