2009年9月 日本に帰って来たruchika  3年半ぶりの日本に戸惑いながら しばらく英国の記事をアップしていきます。


by ruchikald

サクラ サク

 最近のロンドンは 春の嵐といいたくなるような 雨風の日が続きます。







 ところで桜は 先週からどんどん 花を開かせています。

c0139972_238873.jpg

けれど なんだか ちょっと 趣が違う・・・・・

日本の桜と異なり もっとあっけらかんとしているというか

端的にいえば 情緒がないです。

道行く人も 特に花を愛でるということもなく 淡々としている。

木の幹からも ニョキっと咲いてます。あまり可愛げがない?
c0139972_2384125.jpg


日本人が桜によせる思いは 言葉に尽くせぬものがあり 

”花”という概念を超えて 特別な感情を含んでいますよね。

その思いは 日本人だけに 理解できる心理と

密接に結びついているのだなあ~と あらためて思います。

日本の桜には なんだか鬼気迫る美しさがありますからね。




などと 語りながら

桜を前に ばしゃばしゃ写真を撮っていたのは

私とCちゃん二人だけだったんですがね・・・

そういえば 日本も今年は桜前線の北上が3月末と

早いようですね。 やはり温暖化の影響でしょうか?
[PR]
by ruchikald | 2008-03-13 17:27 | 生活