人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年9月 日本に帰って来たruchika  3年半ぶりの日本に戸惑いながら しばらく英国の記事をアップしていきます。


by ruchikald

Harrods

言わずと知れた老舗デパート Harrods
Harrods_c0139972_3472956.jpg



1849年 紅茶商人のチャールズ・ヘンリー・ハロッズ氏が

始めた小さな街の食料品店だったそうです。

今やデパートというより 大混雑の観光地になっていると聞き

平日 開店直後に そ~っと覗きに行きました。

     1階は コスメ&香水コーナー 

イギリスの良いところは 化粧品コーナーのお姉さんが余り商売っ気ないところ

あのNYのデパートの

”売るわよ~  買わないと喰うわよ~”っと言わんばかりの

がっつりした黒人のおばちゃんや GAYの方の

強烈セールスが 怖くて コスメコーナーに近づけなかった私 


で ずんずん奥にいきますと 何故か

化粧品の横に食料品コーナーが?


Harrodsロゴ入りチョコや紅茶のコーナー
Harrods_c0139972_3505440.jpg




アジア系の観光客が多いのか お総菜は中華と日本食が目立ちます
Harrods_c0139972_3481219.jpg


寿司コーナーも
Harrods_c0139972_3484583.jpg


そして ど~んと オリジナル グッズコーナーも
Harrods_c0139972_3514239.jpg

もう どうだ これでもかって いうぐらい Harrodsロゴ入りバッグや

くまのぬいぐるみ035.gifが 売られております

そういえば 日本でも むか~し むかし  そのまた昔

サブバッグが流行りましたねぇ~

でも 今だに 色々なバージョンがあり  気がつくと  


ロゴ入りバッグを何個も握りしめてるじゃないっ?!

 ぎゃ~ Harrodsの作戦にまんまと 引っかかっているし・・・

    日本の家族よ・・・いつか きっと郵送するから

    気長にまっていてくだされ

スポーツコーナーには 乗馬グッズも売られていて英国らしさも ちらり
Harrods_c0139972_353614.jpg


そして エスカレーターは 何故かエジプシャン ムードたっぷり
Harrods_c0139972_3532913.jpg


しかし 英国って エジプトが好きなのよね~と 呑気に見学(?)していたら

故ダイアナ元王妃と 恋人の遺影が・・・・032.gif
Harrods_c0139972_354193.jpg


なんとこのエジプトコーナー彼の家族からのドネーション(寄付)らしいです。




そして ちょっと疲れたなあ~というときの穴場発見!063.gif

4階のCafeでは すでに正午近かったのですが

Breakfastがあり スモークサーモン スクランブルエッグ

ポット入りの紅茶 フレッシュジュース トースト&パンがついて

なんと £10.9(VAT込み)

Harrods_c0139972_3543214.jpg

もう このスモークサーモンと 紅茶が絶品です。

ほほほ 束の間のマダ~ムな時間が過ごせて幸せ

 ぜひ お試しあれ!!

さらに地下フロアーでは 

各国(日本語も)のTAX REFUND(税金返金)コーナーや

Harrods Bankなんてありまして ものすごく多角化の様相。

しかしこの銀行に口座のある人ってどんなお得意様なのでしょうか?

興味あるわ~013.gif



という訳で 気がつけば ものすごくHarrodsを満喫してしまった私。

ロンドン観光に 是非覗いてみてください。

なんだかデパートというより アミューズメントパークみたいで

楽しめますよ☆

あ そういえば 穴のあいたジーパンや リュックを背負っていると

入店できないらしいので ご注意
Harrods_c0139972_4175950.jpg

by ruchikald | 2008-02-14 18:33 | 遊び