人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年9月 日本に帰って来たruchika  3年半ぶりの日本に戸惑いながら しばらく英国の記事をアップしていきます。


by ruchikald

ネパール料理 初体験?

 先月の話ですが

ネパール料理の店に行ってきました。

ネパール料理 初体験?_c0139972_17574397.jpg


日本でも一度 品川にあるネパール料理屋に行った事がありますが

やたら日本語の上手い店主が 調子いいことを

べらべらしゃべっていたという記憶しかなく

肝心の料理は どのようだったか さっぱり覚えていません。

で 同じ店にダンさんも 会社の人と訪れたのに

こちらも全く覚えておらず 二人にとってもは

”初体験”に等しい状態。



ひよこ豆の前菜 ぴり辛でビールがすすむ
多分 Chana Chant
ネパール料理 初体験?_c0139972_1825236.jpg


うろ覚えに そういえばMomoっていう

小籠包みたいな料理を食べたかも と思いつつ

メニューをめくると んんん?

カレーや マサラって 書いてある

これって インド料理なんじゃない?

多分 あれと一緒ですよ

日本料理屋だと思ったら 店の経営者が中国系で

日本食だけじゃなく中華や 韓国料理も一緒に出す 怪しげな店。

その店がちゃんとした日本食か見分ける基準は

店内に日本人が居るかなので 

同様にここも 純粋なネパール料理屋か 周囲を見渡すと

白人しかいない・・・・ ああああ やられた

まあ インドに近いから 料理が同じようなのかも?

ネパール行った事ないから 何が純粋な料理なのか

とくわからないんですけど・・・

でも 店の名誉の為にいうと 料理は美味しかったです。
ネパール料理 初体験?_c0139972_18123227.jpg


左がチキンマサラで ヨーグルが たっぷり入って

クリーミーで 少し甘め。

右はエビのマドラス風

ネパールなのに マドラス風は変だって  注文した時点で気付こうよ 私。

これは 口から 火が出るくらいスパイシー

美味しいけど 食べ物が口から食道 胃に移動するのが

分かるくらい辛い。

そこでダンさんが一言

”暑い国の料理は スパイスを利かせ

発汗を促して 体温を調節するけど

ネパールって 高地で涼しいから

スパイシーな料理を食べないんじゃないの?”

はああ そうかも。

全て完食しつつ

”じゃあ 一体 本物のネパール料理ってどうなのか?”という

疑問だけが残ったのでした。



以下 Wikipediaよりネパールと英国の関係について抜粋
1814年~1816年 グルカ戦争
ネパールは英国と三度にわたる戦争の結果敗北。
かなりの領域をイギリスに奪われ、現在のヒマラヤ山麓の国境ラインに落ち着いた。
敗戦の結果ネパールはイギリスの保護国となり、
グルカ兵部隊をイギリスに提供することが義務づけられた。
これが現在まで続き、インド独立後は英印両国に毎年グルカ兵を提供。
国内知識階級ではこのことへの反発が強い。

国の標語は”祖国は天国より素晴らしい”

そういえばネパールって ヒマラヤしか頭に浮かばないなあ

知らない事が多すぎる。

折角 様々な文化に触れる機会があるんだから

広く見聞を広めなきゃね。
by ruchikald | 2008-01-11 08:49 | Food