2009年9月 日本に帰って来たruchika  3年半ぶりの日本に戸惑いながら しばらく英国の記事をアップしていきます。


by ruchikald

チキン3段活用

   NYでお世話になったHさんから 

渡英前のお餞別に

ザガットでも高得点の ” BALTHAZAR”

(マンハッタン内の有名レストラン)の

料理本を頂きました。

この上なく 美しい料理の写真は

調理への意欲を掻き立てます。 

嬉しい事に 作り方はとてもシンプルで

腕に自信がなくても 本格的な味が楽しめそう。

丁度 ローストチキンのレシピもあったので

挑戦してみました。

コツは ゴムベラを使って チキンの身と皮の間に

ハーブ(タイム パセリ ローズマリー)と 塩 胡椒を混ぜいれた

バターを 丹念に滑り込ませること。

また (予め調理済みの首を取った)穴に

ハーブとガーリック セロリを詰め込み

中からも 味わいを増す工夫をしました。

そして 全体にオリーブオイルと 塩 胡椒を優しく擦り込み

まず フライパンで表面に

こんがりと焼き目をつけてから

約155度のオーブンで小1時間程 焼き上げます。

付け合せの野菜も 一緒に添えると肉汁を吸い込んで美味
c0139972_2175618.jpg


外の皮はかりっと 中はふわっと柔らかく

しかもハーブの香が 全体にゆきわたり 上品な味わい。

Hさん 素敵な本をありがとうございます!




翌日 余ったチキン丸ごと お鍋にいれて

お湯を加えて 滋養たっぷりのスープを作りました。

このスープでラーメンと 鳥雑炊を作ったんですが・・・

塩と胡椒だけで すばらしい出汁が出ました。

鳥さん Thanks
[PR]
by ruchikald | 2007-12-25 17:03 | 遊び