2009年9月 日本に帰って来たruchika  3年半ぶりの日本に戸惑いながら しばらく英国の記事をアップしていきます。


by ruchikald

街歩き

 やっと 昨晩我が家のネット環境が整いました。

ロンドン入りして 約4週間・・・・ 遅い

でも もう普通に生活をしています。

こちらは 日の出が7時20分頃 日没が4時半

気温は 朝は6℃ 日中は10~12℃くらいで

あまり朝晩の気温差なし

天気予報は 予報になっていません。

久しぶりに晴れ間が見えるんだあ~と喜んでいても

 ” Sunny and shower" って 結局 雨ふるんかいと

TVに突っ込みをいれております。

ですから外出時 傘は手放せません。

家に閉じこもっていると カントリーライフにどっぷり浸りそうなので

貴重な晴れ間を ぬってまめに外出していますよ~。

さて さて クリスマス シーズン突入で

ロンドンの街はさぞや 美しかろうと

いそいそと出掛けたのですが

       むむむむ? 

ツリーやイルミネーションをあまり見かけません。
c0139972_144887.jpg


NYならば 街中 イルミネーションだらけで 

ロマンチック ムード全開だというのに・・・

なんとも寂しい限り。

イルミネーションのキラキラが 冬への高揚感を誘うというのに・・・


ルチカ的考察によりますが

① どんよりと曇っているので イルミネーションが映えない

② NYのようなランドマーク的な建物がすくない

③ ”点灯式 イェ~イ! ヒュー ヒュー”などという 

   こっぱずかしいセレモニーは馬鹿げている

   という英国人的発想
   
④ 雨が多いので漏電が危険

などなど あああ 小理屈ばかりこねて つまらん街じゃ!

でも さすがにデパートはクリスマス商戦真っ盛りなので

美しく飾られていて ウキウキ気分が盛り上がりましたよ~

オックスフォード ストリート沿い
セルフリッジというデパートの吹き抜け部分
c0139972_172880.jpg


( でも お財布の紐はがっちり締めます。

  だって~ £1=約250円ですよ・・・・ 最初から買い物する気ゼロ)

そうそうアイルランド生まれの ミシュランの三ツ星スターシェフ

Gorden Ramsay氏のサイン会中でした。

全く彼を知らないのに物見高いので 写真はしっかり撮っておきました。
c0139972_1261155.jpg



ついでに 

アールヌーボー風のファブリックで有名なLibertyへ

c0139972_184617.jpg



ここもクラシカルな店内ながら 上品にまとめられて うっとり。

c0139972_194589.jpg


買い物しなくても とっても優雅な気分に浸れました。
[PR]
by ruchikald | 2007-11-29 15:46 | 遊び