2009年9月 日本に帰って来たruchika  3年半ぶりの日本に戸惑いながら しばらく英国の記事をアップしていきます。


by ruchikald

Wedding anniversary & birthday

11月5日は 両親の結婚記念日で 自分の誕生日。

この年になると 自分の誕生日は むしろ ちょっと憂鬱

勝手に 30歳で足踏み 

じゃなくって

引き算状態(笑)







父は もうこの世にいないけれど 

●●年前に両親が新しい生活をはじめ 

それから丁度1年後

私をこの世に送り出してくれたことに 感謝したかったので

母と私たち夫婦で一緒に時間を過ごすことにしました。




まず午前中 母のリクエストで 築地市場へ。(ダンさんは 一応会社)
入口の水神社
c0139972_1951147.jpg


市場の裏側
c0139972_1981166.jpg


行ったことがなかったけれど 築地は最近身近な観光地で

とても人気があるんですね。

現地に到着したのは 午前11時半くらい

競りは終わっていましたが 市場外の小売りや

お食事処は 大変なにぎわいでした。

狭い敷地に 小さなお店が

何軒も肩を寄せ合うように立ち並んでいる様子は

不思議な風情があります。

外国人の観光客の方も 沢山見えていました。
c0139972_1992676.jpg


人気のお寿司屋さんは長蛇の列で 

1~2時間並ぶのは ザラだそうですよ。
c0139972_1954036.jpg

c0139972_1955579.jpg


丁度 TVのロケをしていて 

タイで見事ミス インターナショナル クイーンの

グランプリを獲得した タレントのはるな愛さんと

ココリコの田中さんを発見。

愛ちゃんはふっくらと可愛らしくて 

何よりも周りを明るくするパワーに溢れていました。

横目でロケをちらちら見ながら お隣の魚屋さんで

御遣い物を注文。
c0139972_1984624.jpg

c0139972_2314982.jpg






市場からちょっと離れたお寿司屋さんで

バースデーランチのちらし寿司を 頂きながら

あー 日本のお寿司は最高と 涙が出そうになりました。
(とても狭いお店で カウンターだったので 写真はありませ~ん

 でも あふれんばかりのネタに感激しっぱなし)





自宅に戻り 今度は結婚記念日の夕食を用意

のんびり用意をしていると ダンさんがプレゼント持参で

いつもより早く帰宅しました。

相当 奮発した1983年ものの LATOURです。
c0139972_1910417.jpg


既に4半世紀経っておりましたが コルクをあけて

その香りのみずみずしさに驚いてしまいました。

色は 美しいガーネット 

味わいは・・・ 衰えることのないみずみずしさで

3人とも言葉がありませんでした。

これからの年月が

積み重なって ぜーんぶ 味わいになっていくといいな。






一緒に楽しい夜をシェアできることを

本当にありがたいと思いました。

元気に 記念日を迎えられることが 嬉しいのです。

Thank you.
[PR]
by ruchikald | 2009-11-06 19:13 | 遊び