人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年9月 日本に帰って来たruchika  3年半ぶりの日本に戸惑いながら しばらく英国の記事をアップしていきます。


by ruchikald

スコットランド旅行

  8月1日(土)~3日 (月) スコットランド旅行に行ってきました。

ロンドンから エジンバラまで 飛行機で1時間半

霧深い荒涼としたスコットランドに降り立ったと思ったら

予想に反して 旅行中 晴天。

ま 考えてみれば 真夏なんですけどね。



スコットランド 歴史や自然 文化を知れば

これほど 奥深く味わいところは ありません。

あまり期待しないで (失礼)いきましたが

なるほど 世界遺産に登録されているだけに

地面の高低をうまく利用した町並みは

フランスのリヨンのようで とても美しいです。
スコットランド旅行_c0139972_723979.jpg

スコットランド旅行_c0139972_724456.jpg


エジンバラ城は 岩盤に建てられたお城。

立地が 自然の要塞です。
スコットランド旅行_c0139972_720597.jpg

スコットランド旅行_c0139972_7471351.jpg

お城で結婚式  花婿の方がスカートが短いってどうなの?
スコットランド旅行_c0139972_748114.jpg



イギリスとの微妙な関係 

( イギリスはフランスのみならずスコットランドとも敵対関係を続け

  スコットランドを ながらく支配下においておりました。)

独自の素晴らしい文化を知るとその奥深さに興味を覚えます。

メンデルスゾーン、 ワーズワース その他 

様々な教養人を魅了してやまないのは

自然と文化の陰影に富んだ 複雑な国のありようです。

人々は自分たちの文化を

とても誇りに思っているのだな・・・ 

その思いは 観光客にも しっかり感じます。

独自の文化は 陸続きのイギリスとの 

長年 血で血を洗う末に勝ち取ったものなのです。



俗っぽいですが おじ様のキルト姿に 萌え~

かなり可愛かったです。 053.gif

スコットランド旅行_c0139972_7285615.jpg

スコットランド旅行_c0139972_7301240.jpg

私 危ない? 

いえいえ キルトの柄は それぞれの氏族独自のもの

日本でいえば 家紋です。

伝統的な物を身につける時 自分の起源を誇りに思う。

それは 万国共通です。

旅行中なんども タータンチェック柄のスカートを買おうと思ったけど

スコテッシュの方に敬意を払う意味で やめました。




小学生の時

”科学と学習”を読んで ネッシーに憧れていました。

そして その夢がかなうとは・・・・・・

恐竜って時代から取り残されているのに泰然としている

それが とても格好良かったんですね。



ネス湖のイメージ みなさんは何を思い浮かべますか?

霧が立ちこめ

陰影深い水面に

突如訪れる 巨大恐竜の影・・・・・

でも実際に訪れたネス湖は 眩しい程の晴天。
スコットランド旅行_c0139972_7392164.jpg



おかしいな~ 

何度も湖面を 見渡しましたが その姿どころか

ヒレすら見えませんでした。
スコットランド旅行_c0139972_7423911.jpg


これは ネッシー博物館の野外オブジェです。

背中に登って 何枚も記念写真撮りました ハイ
スコットランド旅行_c0139972_744718.jpg

by ruchikald | 2009-08-06 07:49 | 旅-UK